2009年11月12日

大きな木のような人

大きな木のような人


次女の17歳の誕生日に贈ったのがこの、とっても美しい1冊です。いせひでこさんの画くやさしいやさしい絵は、実に細かい観察からきているのかな・・ それに、心が込められてる・・きっと、いせさんが、見つめたものが一心に語りかけたのでしょう。
ここに登場する女の子 サエラがどこか娘と重なって選んだのですが、植物も数多く画かれていて、絵の中にもぐりこんでいるような、すてきな感覚も味わえました。・・その木は、何も語らない。でも、たくさんの物語を知っている・・・その言葉にあるとおり、小さな物語のような、それぞれの生き方や、子育てや・・きっとそれを見ていてくれている存在があるのかも、大きな木のような人。ひとりぼっちじゃないんだよ・・いつも、あなたを守ってる。そんな思いを込めて、この本を、届けたい、手渡したい、語りたいと思います。これからも。あなたにも!
「大きな木のような人」いせひでこ作  講談社



同じカテゴリー(絵本)の記事画像
決めちゃった
衝撃的
おやすみ、ぼく Good Night,Me
きりのなかのはりねずみ
「クレリア」心に残る絵本
そうべえからのリスタート
同じカテゴリー(絵本)の記事
 決めちゃった (2011-03-11 09:57)
 衝撃的 (2011-01-07 08:22)
 おやすみ、ぼく Good Night,Me (2010-12-31 10:01)
 きりのなかのはりねずみ (2010-12-30 22:37)
 「クレリア」心に残る絵本 (2010-12-23 10:27)
 そうべえからのリスタート (2010-09-25 23:52)

Posted by あこちゃん at 21:45│Comments(5)絵本
この記事へのコメント
あこちゃん
美しい本のご紹介、ありがとうございます。

17歳、大人の一歩手前。
お嬢さんに、うかがってみたいです。この本を手にし、何を思ったのか。


夫に贈ってみよう・か・な?
その前に、きっと手にとってみます。娘と開いてみます。

あこちゃんは。
あこちゃんはどうして、私の(人々の)琴線に触れる言葉をくださるのでしょう。
Posted by いずみ♪ at 2009年11月12日 22:00
素敵な絵本ですね
読んでみたいな
本屋さんに売ってますか?
なんか・とっても・
優しくなれそう
Posted by 花・花花・花 at 2009年11月28日 23:54
花・花さま

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。コメントもお寄せくださり嬉しいです。
「大きな木のような人」タイトルと表紙を見ただけで、素敵!と感じる絵本ですね。
私も・・・まだ手にとっておりません。

あこちゃ~ん♪お後よろしくお願いします。
Posted by いずみ♪いずみ♪ at 2009年11月30日 22:36
すみません・・お返事がおくれてしまって・・!
花・花さんごめんなさい
「大きな木のような人」もちろん、売っていますよ。
ちなみに 安曇野市穂高にある・・絵本美術館&コテージ 森のおうち・・では、いせひでこさんの絵本原画展が 2010.1.26まで開かれています。
Posted by あこちゃん at 2009年12月07日 08:47
あこちゃん

ありがとうございます。
安曇野絵本美術館情報、私も嬉しいです。知りませんでした~。
Posted by いずみ♪いずみ♪ at 2009年12月08日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。