おっきょちゃんとかっぱ
長谷川摂子:文 降矢奈々:絵  福音館書店  初版:1997.8.15


スイスイと川面を泳ぐ河童。潜りも得意!

川には河童が住んでます。ええ、住んでいますとも。

遥か遠野の町を訪れた際も、まずは河童を探して。。。



ある夏の日

おっきょちゃんはカッパの「があたろ」と友達になりました。

かっぱ家族の一員に迎えられ・・・・・・

楽しくて楽しくて

自分の住む世界のことを、すっかり忘れてしまいます。



そして、またまた「じゅもん」が登場。

最後、ホッとするのに切なさが思い起こされ。


夏になると幾度となく読み返す絵本です。




~昭和の風が吹いてます~










同じカテゴリー(絵本)の記事画像
決めちゃった
衝撃的
おやすみ、ぼく Good Night,Me
きりのなかのはりねずみ
「クレリア」心に残る絵本
そうべえからのリスタート
同じカテゴリー(絵本)の記事
 決めちゃった (2011-03-11 09:57)
 衝撃的 (2011-01-07 08:22)
 おやすみ、ぼく Good Night,Me (2010-12-31 10:01)
 きりのなかのはりねずみ (2010-12-30 22:37)
 「クレリア」心に残る絵本 (2010-12-23 10:27)
 そうべえからのリスタート (2010-09-25 23:52)

Posted by いずみ♪ at 04:13│Comments(0)絵本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。