2009年01月07日

春日麻江さんの本

春日麻江さんの本
春日麻江さんの本
春日麻江さんの本

旧年中はたいへんお世話になりました。
本年も
どうぞよろしくお願いします。

新年初投稿はface02

中山晋平 歌の旅立ち」 野菜染め和紙切り絵 春日麻江  解説 宮澤重雄  ほおずき書籍

春日麻江さんの切り絵
温かで確かな「愛情」を感じます。
心の奥底から溢れ出て、お人柄がにじみ出てくる様な。
麻江さんの大切にしていることが、伝わってくるような。

和紙を野菜で染めてらっしゃるそうです。
この生命力あふれる色は野菜から。なのですか?
素晴らしいです。
技法を構築されるまでには、様々な工夫と試行錯誤、ご苦労があったことでしょう。
(わたくし、昨年、ちょっと草木染をやってみましたが、思ったように色を定着させることが難しくて中途半端で終わってます。。。)

昨年秋、平安堂さんにて購入しました。
(長野市桐原の、ほおずき書籍でも直接購入できますし、送ってもくださいます。)
麻江さんの切り絵が、中山晋平の「うた」と、美しいハーモニーを奏でています。
実際、楽譜も記載されているので、ピアノで音をとりながら子供と歌ってみました。
シャボン玉、あがり目さがり目、雨降りお月、兎のダンス、カチューシャの唄、肩たたき、證城寺の狸囃子・・・・・

そこに居てくれるとホッとする、そこにあると安心する、そんな本です。
「ただいま~。」と帰っていったら、「おかえり~。」と穏やかに迎えてくれるような。

近々、おはなしの会があるので、そこで仲間の皆さんにご紹介するつもりです。
どんな反応が返ってくるか、楽しみですface01


~以下、書籍内より抜粋いたしました~

 野菜染め和紙切り絵 
 大地の恵みである野菜が、温かで素朴で、そして鮮やかな“色”を生み出
します。 ネギ、 ニラ、 トマトではうまく染まりませんが、ほかの多くの野菜
は、和紙に多彩な表情を与えます。使う野菜は、何と言っても旬のものに限
ります。 染めはデリケートな作業で、 うまく染まらなかったときは、 翌年ま
で待たなければなりません。私はその不思議な魅力に取り憑かれ、5年の歳
月を費やして 「野菜染め」 の技法を編み出しました。
 自然の色のもつ豊かさや繊細さをこめて創りあげた晋平の童謡・唱歌の情
景を楽しんでいただければうれしく思います。
                               野菜染め切り絵作家 春日麻江




他にも切り絵本が出ているようですよ!
そちらとの出会いも、楽しみなんです。



同じカテゴリー()の記事画像
野菜の気持ち
シュタイナー教育を考える
新人保父さん奮闘記 キリンくんのはじめの一歩!
食堂かたつむり
魂の幼児教育
くんぺい魔法ばなし
同じカテゴリー()の記事
 野菜の気持ち (2010-03-22 10:01)
 シュタイナー教育を考える (2010-02-06 12:17)
 新人保父さん奮闘記 キリンくんのはじめの一歩! (2009-12-12 08:50)
 食堂かたつむり (2008-11-14 09:15)
 魂の幼児教育 (2008-11-03 07:43)
 くんぺい魔法ばなし (2008-10-30 10:49)

Posted by いずみ♪ at 20:49│Comments(3)
この記事へのコメント
あっははは・・恥ずかしいっす。(*--*:)

ことの葉さまに言われるまでは知りませんでした。
だって、毎日、ブログを見ているのですが・・
ということは、タイトルがないので??

すいませんでしたっ!(-_-;)。。
わざわざ、コメントと田舎・麻江さんの為にアピールをありがとうございました。<m(__)m>。。

おかげさまで、中山晋平さんは完売で、現在は第2部刷りですとのこと。
それから、作詞の野口雨情さんは茨城出か売れ行きが伸びているそうです。
ありがとうございました。
Posted by 田舎・麻江 at 2009年01月16日 12:06
田舎・麻江さま
コメントありがとうございます~。
絵本の森ブログで紹介します本の選書は、その時々の閃きなのです。「麻江さんのご本は、何か特別なときに。」と常々思っておりまして。新年を迎え、ピュアな気持ちのときに、ご紹介したくなったのでございました。
ご紹介させていただく側でありますのに、何だか照れくさくて、直にご連絡はいたしませんでした。でも、麻江さんのブログにコメントしますのに黙っているのも・・・。と思い、カミングアウトしました。(説明がまどろっこしいニャ♪)

つまり、大好きな本なのです。
つまりはそういうことなのです。
Posted by いずみいずみ at 2009年01月17日 12:50
切り絵がとても素敵です。
素直な気持ちで向かい合える本でございます。
コメントをお寄せくださり、本当にありがとうございました。
Posted by いずみいずみ at 2009年01月17日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。