りんごのケーキと・・・


りんごのケーキ・・・りんご3個・ラム酒1/3カップ・薄力粉250g・ベーキングパウダー小さじ2(粉と混ぜてふるっておく)
          バター【マーガリン)200グラム・佐藤180グラム・卵4個
①りんごは皮を剥きいちょう切り、ラム酒をかける。
②オーブンを180℃に余熱。その中で耐熱容器に入れたバターを溶かしておく。
③砂糖、卵をよく混ぜ合わせる。ふるった粉をサックリまぜ、②のバター①のりんごを加え軽く混ぜる。
④天板にクッキングシートを敷き③を流しいれる。
⑤160℃のオーブンで約40分焼く。
※紅玉以外のりんごを使う場合は、レモン汁をかけて酸味を足しておくとよい。

信州のお菓子といってもよいのかな・・あったかい紅茶と一緒にいただきました。
クリスマスのリースも、簡単に作ってみましたよ。
真ん中の4つのどんぐりは、我が家の4人家族をイメージしてます。
もろこしの皮と、ばらの実が自然のリボンみたいにできました。
とっても和んだ午後でした。


同じカテゴリー(お茶の時間)の記事画像
ポンせんクリーム
ポンせん
Mazekozeさん:懐かしい空間
Mazekozeさん
まゆだま
打ち合わせも
同じカテゴリー(お茶の時間)の記事
 ポンせんクリーム (2011-12-01 10:06)
 ポンせん (2011-12-01 09:28)
 Mazekozeさん:懐かしい空間 (2010-03-28 22:11)
 Mazekozeさん (2010-03-06 13:25)
 まゆだま (2009-09-13 19:05)
 打ち合わせも (2009-06-02 21:29)

Posted by あこちゃん at 21:00│Comments(1)お茶の時間
この記事へのコメント
あこちゃん

投稿、嬉しいです!
ありがとうございます~~~~~♪^^)

美味しそうなケーキ!
昨日、りんごのお菓子レシピの話を、飯綱でしていたところなんです。
Posted by いずみいずみ at 2008年12月10日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。