2008年11月05日

おばけのてんぷら

この夏、買った唯一の絵本がこの本です
(何回も借りたりしている絵本は、買ったりします)。
めがねうさぎと、おばけのやりとりが、ユーモラスで、ほのぼの。
なんともいえない独特の味がある絵本です。


「おばけのてんぷら」    作・絵 せなけいこ  ポプラ社   1200円


おばけのてんぷら




初版は、昭和51年。ロングセラーの絵本です。
貼り絵のタッチがとてもあたたかい雰囲気で、とてもおばけものの絵本には見えません。
といっても、おばけも、こんななので全然恐くありません。

おばけのてんぷら




お話としては、ちょっとぬけてる、二人?のお間抜け合戦といった感じです。
天ぷらを作るところは、じっくりと描かれているので
読むと天ぷらが食べたくなること必至。


「天ぷら嫌い」「おばけ嫌い」のお子さんに、読み聞かせすると効果あったりして。

せなけいこさんの、絵本はどれも面白いです。
伝統的な日本の妖怪、お化けがでてくるものもあれば、
ドラキュラが出てくるのもあって、まぁ全て笑えます。

つのきちは図書館通いして、ほとんど制覇しました。
シリーズものは、終わりのほうは得てしてマンネリになりがちですが
せなけいこさんの絵本は、どれも高水準です。

ここで一言。「せなけいこにハズレなし」。おすすめします!


詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ。

絵本ナビHP



同じカテゴリー(絵本)の記事画像
決めちゃった
衝撃的
おやすみ、ぼく Good Night,Me
きりのなかのはりねずみ
「クレリア」心に残る絵本
そうべえからのリスタート
同じカテゴリー(絵本)の記事
 決めちゃった (2011-03-11 09:57)
 衝撃的 (2011-01-07 08:22)
 おやすみ、ぼく Good Night,Me (2010-12-31 10:01)
 きりのなかのはりねずみ (2010-12-30 22:37)
 「クレリア」心に残る絵本 (2010-12-23 10:27)
 そうべえからのリスタート (2010-09-25 23:52)

Posted by つのきち at 16:05│Comments(5)絵本
この記事へのコメント
せなけいこさんの作品は、子どものお気に入りでしたよ^^
特に「ねないの だれだ」は何度読んだことか・・・
私もお勧めです!
Posted by しまりー at 2008年11月05日 16:13
せなさんの絵本は、保育園などでしつけ絵本としても、結構出番の多い絵本ですね。紙芝居もたくさん出ていますよ!! 色がハッキリしているので、パネルシアターなどにも起こされ安いかと思いますよ。 高校生の娘に、この絵本を子どもの頃どう思ったか聞いてみたところ、とにかくてんぷらがおいしそうで、メガネも食べられそうな気持ちがして、おなかがすいた・・!ですって
Posted by あこちゃん at 2008年11月05日 20:14
人気ですね!
せなけいこさんの絵本。
「おばけのてんぷら」「ねないこだれだ」見てました読んでました。最近、遠ざかってましたね~。小さいお子さん向けの絵本から。「にんじん」「こわーいはなし」「あーんあん」「いやだいやだ」は記憶にあります。大人が読んでもワクワクします。
検索してみましたら、まあ!せな作品:たくさんの本が出ているのですね。つのきちさん、ほぼ制覇ですか。よっぽど惚れ込んで楽しまれましたね。私も図書館通いしたくなりました。
Posted by いずみいずみ at 2008年11月05日 20:44
しまりー様。
「ねないのだれだ」は、有名ですねー。
これ読みきかせされて、夜更かししなくなった子供は多そうですね。



あこちゃん様。
確かに、しつけ絵本になっているかも!
好き嫌いした子供に、もったいないオバケが出る話とかあったはず。
タイトル忘れましたー!
Posted by つのきちつのきち at 2008年11月05日 23:52
つのきち様
「くずかごおばけ」でしたっけ?女の子が「これきらい、あれきらい。」と何でもポイポイ捨てちゃう。
そうすると・・・・・♪!
Posted by いずみいずみ at 2008年11月06日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。