しろくまちゃんのほっとけーき
「しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやまけん こぐま社 
1972年10月15日第1刷発行 1998年8月1日第100刷発行

グラフィックデザイナーさんらしい作風です。
わかやまさんは1930年岐阜生まれ
「きつねやまのよめいり」の方であったのですね。
そうでした。
そう言われれば「きつねやま・・・」も作者は《わかやまけん》さんです。
今回、画家紹介のあとがきをよく読んで
初めて知りました。
「きつねやまのよめいり」も心に残る好きな絵本です。
「しろくまちゃんのほっとけーき」とは
絵の雰囲気が違います。

こちらは、イメージカラーのオレンジが
元気!ワクワク!!を表現しています。

わかやまさんは、こぐまちゃんシリーズで
絵本の最後に必ず《ねらい》を書いているのです。
「絵本をめくるたのしさ」にして欲しいと
おっしゃっておられます。



同じカテゴリー(絵本)の記事画像
決めちゃった
衝撃的
おやすみ、ぼく Good Night,Me
きりのなかのはりねずみ
「クレリア」心に残る絵本
そうべえからのリスタート
同じカテゴリー(絵本)の記事
 決めちゃった (2011-03-11 09:57)
 衝撃的 (2011-01-07 08:22)
 おやすみ、ぼく Good Night,Me (2010-12-31 10:01)
 きりのなかのはりねずみ (2010-12-30 22:37)
 「クレリア」心に残る絵本 (2010-12-23 10:27)
 そうべえからのリスタート (2010-09-25 23:52)

Posted by いずみ♪ at 21:30│Comments(2)絵本
この記事へのコメント
こ絵本を読むときは、絵の中のホットケーキを混ぜるときにボールがごとごとするので、聞き手の子どもに、絵本のページを押さえてもらったり、出来たホットケーキを指でつまんで、お口へ運んであげたり・・・等々、動きのある楽しさになりましたよ。 それにしても、おいしい絵本は、魅力的!ですねえ・・・。
Posted by あこちゃん at 2008年11月05日 20:35
あこちゃん
子供たちの、生き生きとした表情が迫ってきました。一緒に作って食べちゃうなんて。「うわ~、おいしそう♪モグモグモグ!ゴックン!!」
《おいしい絵本》五感以上のものをくすぐられます。
Posted by いずみいずみ at 2008年11月06日 04:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。