2010年03月07日

なくしたものみつけた

なくしたものみつけた
五味太郎「なくしたものみつけた」偕成社

五味さんの作品を、繰り返し読んでいたのは
小学校5、6年の頃であったと思う。
同級生のY君と、五味太郎談義を繰り広げたもの。
ああ。小学生時代の会話が蘇ってきた。
月曜日には大河ドラマ「峠の群像」の話題で盛り上がっていた。
Y君は歴史が好きで、私の知らない事も丁寧に教えてくれたっけ。
私は緒方拳が俳優の中で一番好きであったので
特に「峠の群像」は大河の中でもじっくりと観ていたのである。
「忠臣蔵」についても自分なりの見解を述べたりして。
何とも理屈っぽい渋好みな小学生である。ね。

話は逸れてしまったけれど、
兎に角、五味さん作品は
単純な様でいて、心の奥底まで届く、ちょっと考えさせられるものなのだ。
誰にでもあるであろう、あったであろうこと。
でも、意識しずらくて忘れがちなもの。
そんなことを思い出させてくれる。

私自身も、こうして「なくしたもの」「みつけちゃった」から。ね。
少年は、自分で穴を掘り進んで行くんだよね。


絵本ナビ「なくしたものみつけた」



同じカテゴリー(絵本)の記事画像
決めちゃった
衝撃的
おやすみ、ぼく Good Night,Me
きりのなかのはりねずみ
「クレリア」心に残る絵本
そうべえからのリスタート
同じカテゴリー(絵本)の記事
 決めちゃった (2011-03-11 09:57)
 衝撃的 (2011-01-07 08:22)
 おやすみ、ぼく Good Night,Me (2010-12-31 10:01)
 きりのなかのはりねずみ (2010-12-30 22:37)
 「クレリア」心に残る絵本 (2010-12-23 10:27)
 そうべえからのリスタート (2010-09-25 23:52)

Posted by いずみ♪ at 07:32│Comments(0)絵本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。